ワンクリック詐欺とは

ワンクリック詐欺の紹介と対策


入会する意思がないのに認証ボタンや画像をクリックしただけで、勝手に入会させられる事を言います。主にアダルトサイト、出会い系サイト等で用いられる詐欺の手法です。


しかもこのワンクリック詐欺、最近のものはかなり凝っています。


ワンクリック詐欺

IP情報やプロバイダ情報は普通のサイトならアクセス解析に大体入っています。

そこから住所やプロバイダの契約者名を割り出すことは不可能ですので安心して下さい。


このようなワンクリック詐欺のページを開いてしまった場合


まず、無視する事が一番です。払ってしまうとあちらの思うツボなので徹底的に無視する事。


まとめ


1.利用規約が無いサイトは注意、または利用しない。


2.利用規約が有るサイトでも規約はしっかり見る。料金の発生条件等・・・


3.電子消費者契約法では、ワンクリックで登録が完了するような契約は認められていないので、無視する事が出来る。


4.上記2,3に「同意」した上サービスを利用した場合は、支払い義務が発生するおそれがある。なお、上にある携帯電話のイメージ画面のように「いいえ」や「NO」ボタンをクリックしても、「登録完了」画面になる場合もあるが、そのような画面では、確認措置があることにならないので、「3」に準じて対処する。


5.勿論この様な悪質なサイトからの要請には答えない事。特に住所、氏名、電話番号等の個人情報は絶対に教えないようにしましょう。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。